
たぬちよ

サビ柄たぬしっぽの女の子、千代助との生活

君の名前を呼びたい

ペットの飼育が可能な物件に移り住んでから1年半ほど経ちました。

家具家電を買い換えた引っ越しでそれなりにお金がなくなったうえに、ペット飼育のためには別途敷金を追加で支払わねばならないということもあり、1年目はまず金銭的に猫さんをお迎えできる状態ではありませんでした。

子供の頃から猫が好きで、実際に猫と暮らしたこともありますし、いまも実家には9歳の猫さんが2匹います。一緒に犬がいたこともありました。とはいえ実家にいたころは自分も子供で、犬・猫にたいしては「お世話」というよりは「遊び相手」という感じでした(猫様には「遊んでもらってた」のだと思います😆)。

家に動物がいることは自然なことでしたが、いざ自分が責任をもって家族として迎えるとなると、やっぱりたくさん考えることがありました。


もともと地域猫や NTR、保護猫の譲渡活動をされている方々がいらっしゃるのは、知識としては知っていましたが、ブログや譲渡サイトなどをじっくり拝見したりはここ1,2年になってから。Twitter など、インターネットでそういった話を容易に目にできるようになったのは、とても良いと思いました。

ときには…というかかなり、つらい話もたくさん見たように思います。多頭飼育崩壊や、猫ブーム、無責任な繁殖・生体販売の話(きちんとしたブリーダーさんもいらっしゃるとは思います)、里親詐欺や、譲渡にまつわるトラブルもいろいろあるようですね…。本当に悪いことをする人間もいますが、譲渡の場合は「悪人」が絡むこともあれど、そうではない方々の立場の違いから互いを理解できずに不和になるケースもありそうだな、と思いました。無知も過ぎれば悪、ですかね…

知識先行型なので、本などもいろいろ読みましたが、猫にだって個性があるし、子育てと同じで何もかもマニュアルどおりとはいかないし、と不安は尽きないです…


そんなわけで猫を飼っている友人や同僚(みんな猫バカ※褒め言葉)からも背中を押してもらい、1年半かかってようやく決心して、その不安から自分の猫さんを守るのは自分だという思いでいます。追加敷金の支払い(重要)も終え、このたび『人生の伴侶』となる猫様に出会うべく、婚活ならぬ猫活?をはじめました。

敷金を払い込む前から少しずつ(?)買い集めていた猫グッズも、もういろいろあります。猫トイレ、キャリー、ごはん用・お水用のお皿、ちょっとしたおもちゃ。ご飯は猫さんによって用意するものが違うだろうから、まだ買っていませんが、いろいろあるのを調べています。大きいケージが置ける部屋ではないので、脱走防止やいたずら防止をどうしたらよいかというのは、少し悩み中です。ベランダの窓に脱走防止柵は付けました。あまり広い部屋ではありませんが、引っ越してきた当初から「猫さんが上下運動が出来る家具の配置」を意識していたので運動は、少しはしてもらえるんじゃないかな。動物病院は近所に数軒あるから、落ち着いたら健康診断がてらかかりつけになってもらおう。北向きの部屋なので、昼間あんまり日がささないのは心配だな… などなど。毎日たくさん考えてます。

自分にとっても、猫さんにとっても、良い出会い、良い人生(猫生)となるような運命の「君」に会いたいです。

ブログの仮タイトルはそんな気持ちからつけました。


前置きが長くなりましたが、はじめまして、こんにちは。このブログでは「たままる」と名乗らせていただきます。飼い主(希望)の人間です。

とくに活動はありませんが「ペットのおうち」サイトにプロフィールも作りました。

本業は Web アプリケーションエンジニアをしています*1。プログラミングやゲームなどインドアな趣味で、最近はちょっと健康オタクです。ブログや Twitter も趣味ですが、決して「ブログや Twitter を書くために猫を飼う」とは思っていません。猫さんが来るより先にブログを立ち上げたのは、上に書いたような気持ちの吐き出し場所が欲しかったからです。ちょっと自分語りが多いナルシストの気があるのは自覚していますが、人畜無害な小市民です。

なんでこんな言い訳じみたことまで書いてるかって、アフィ目的とか、ブログで注目を集めたいがために猫を飼おうとしてると思われるのは心外なので、しっかり言い訳しておこうと思った次第にございます(心配性)。

もちろん、猫さんがきたらたくさんふれあって(実際に触らせてくれる子かどうかわかりませんが笑)思い出を残していけたらなぁと思っています。

自分のための記録であり、思い出なので人様に面白いブログになるかはわかりませんが、興味を持っていただけるかたがいたらちょっとうれしいです。


はー、ひさびさにですます調で長文書くのは疲れた(笑)

*1:「ペットのおうち」サイトの運営会社とは全く関係ありません

ページトップへ移動